旧細川刑部邸(熊本市中央区)竹あかりでライトアップされる紅葉の名所

旧細川刑部邸

旧細川刑部邸の案内図


案内図

旧細川刑部邸のライトアップ


  大銀杏門

・ 刑部邸の入口。その前にある大銀杏が目印。すぐ近くにはバス停もある。

旧細川刑部邸の入口

  紅葉の道

・ 刑部邸のお庭に入ると、早速、紅葉の並木道。

紅葉ライトアップ

紅葉の道

  門前庭園

・ 大名屋敷の門前のお庭。屋敷は熊本地震で被災し、入ることができない。

門前庭園

  茶室の庭

・ 本邸と離れにある茶室「喜遊亭」を結ぶ趣のある道。喜遊亭は入ることができない。

旧細川刑部邸の茶室の庭

  梅園

・ 裏庭は、梅の木が植えられた芝生広場になっている。

旧細川刑部邸の竹あかり

旧細川刑部邸の梅園

旧細川刑部邸の場所


  アクセス

・ 熊本県中央区古京町3−1(Googleマップ

・ 熊本城の三の丸エリア。周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、隣に熊本城三の丸第二駐車場がある。収容台数は200台程度。

・ 駐車料金は、最初の2時間200円、それ以降は1時間100円。

熊本城三の丸第二駐車場

旧細川刑部邸の感想


  熊本県重要文化財

刑部邸は、熊本城三の丸に移築復元された大名屋敷です。

2016年の熊本地震で被災して以来、休館になっていますが、秋の紅葉シーズンにライトアップされ、屋敷を囲むお庭部分だけ期間限定の無料公開になります。

駐車場は有料ですが、すぐ隣にあり、熊本市の中心部で気軽に紅葉狩りができる場所として、秋の人気スポットになっています。

昼の自然光での紅葉も綺麗ですが、竹あかりと和風庭園の相性が良く、幻想的な風景が楽しめる夜のほうがオススメかもしれません。